ご無沙汰です。グランプリ静岡2017秋に参加します。
プレリとMOでドラフトを少しやったのでメモ。

■大前提
 レアやアンコモンをうまく運用しないと違いを作れない。これらのカードの威力を引き出せるように構築する。コモンがきれいに揃ったシナジーよりもレアパワー。

■マーフォーク
 マッドネスみたいなテンポで押すタイプと、ガッチリ守って回避能力持ちで攻める伝統的白青タイプがある。前者は2マナ域をいっぱい入れたいし、+3/+3の方のジャイグロも許容されうる。ジャイグロで相手より一回り大きいクリーチャーを作ってタッパーとバウンスでバックアップする感じ。後者は3/2アンブロッカブルや2/5が入る。意外と飛行に弱いので装備品も視野に入るかも。
 安定感はあるが、確定除去がないため、テンポで押し負けたり消耗戦になったりするとひっくり返せない。ダメージレースやコンバットが得意な人向け。

■吸血鬼
 4マナ域くらいまでで相手のライフを押し込んで、5マナ3/3でパワーを上げた安いカードと相手の比較的高いカードとの交換を強要し、最終的には質的アドバンテージで勝つ。白も黒もジャイグロが1マナで強い。序盤のテンポ攻撃でどこまで相手のライフを落とせるかが勝負になる。1/2デスタッチとか1/1飛行とかが普通に入る。絆魂持ちが多いおかげでライフに余裕ができるパターンが多く精神衛生上快適。

■恐竜
 2マナ3/1と2/3タッパーで攻める白赤タイプと、ビッグマナっぽい緑白タイプがある。気の利いたアンコモンが多い印象。白赤は2/3タッパー、3/3恐竜で飛行、3/3で+2/+0トランプルとコモンが比較的強い。この辺を適当なスペルでバックアップする。緑白は0/3メダルから3/4到達、4/4、6/6トランプルみたいな攻撃。+3/+3ジャイグロが異様に強い。序盤をどうやって誤魔化すかと、マナフラッド時のマナ注ぎ込み先を保険に入れておきたい。8マナで何かするコモンのシリーズとか。

■海賊
 地上を固めて飛行から強襲ってパターンになるだろうけど、あんまり強いデッキに会ったことがない。ブリンクが活きるようなクリーチャーをいっぱい入れるのが良さそう。宝物が出る都合上、適当なボムをデッキに忍ばせておけるのは良い。黒青は良いけど黒赤はあんまりなさそう。
グランプリ京都に出ています。

マリガン後に占術ができるようになっていて、びっくりしています。

(追記)

2日目に抜けました。実は2日目進出が初めてなので嬉しい反面、自分ではそれほど勝っていないので複雑な気持ちです。

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