たわっちから勧められてAC3SLをEOのみで攻略という苦行をしてました。ルールは以下の通り。

・攻撃手段はEOのみ(無人要塞鎮圧の扉のように、EOでは破壊できない部分は通常の武装を用いても良い)
・AC3のクリアデータをコンバートして開始


コンバートのおかげでフレーム周りに困ることはありませんでした。コンバート無しだと更にマゾ度アップ。

とりあえず、EOコアの性能をチェックしてみましょう。ちなみに、エネルギーEOコアは格納したまま一定時間経過で弾数が回復しますが、実弾EOコアは撃ち切ったら回復手段はありません。よって実弾EOコアは省きます。

MCL-SS/ORCA(軽EO)
攻撃力123、弾数100、リロード5。パラメータを見た感じ瞬間火力がトップかと思いきや、展開するEOが1基であるために、2基のEOを展開する他のコアとあまり変わりません。その上防御力が低いので、使われることはありませんでした。

MCM-MX/002(中EO)
攻撃力450、弾数50、リロード30。攻撃力とリロードのバランスが取れた優秀なコアです。充填時間もそれほどストレスではなく、ほとんどのミッションでこのコアを選択することになります。

MCH-MX/GRP(重EO)
攻撃力1450、弾数15、リロード122。攻撃力だけ見ればカラサワ撃ってるのと変わりません。対AC戦で活躍します。リロードはともかく、撃ち切った後の充填時間がストレスなのが玉に瑕。


次に、EOの特徴をおさらいしておきましょう。

・2次ロックしない
EOの最大の弱点です。通常の武装はロックしてから一定時間経つと、ターゲットの移動先を狙う射撃補正(所謂2次ロック)がかかりますが、EOはそんな気の利いたことはしません。ターゲットが現在居る座標を狙って射撃するので、移動している敵にはもちろん当たりません。なので、補正が無くても当たるように、敵にかなり接近する必要があります(およそ距離100以下)。

・オプショナルパーツで強化可能
エネルギー武器の威力を上げる/リロードを短縮する/発射時の消費エネルギーを抑えるオプショナルパーツはEOにも効果があります。具体的には攻撃力15%アップ/リロード時間75%/消費エネルギー25%ダウンです。威力上昇とリロード短縮のオプションは是非付けておきたいところです。

・死体撃ちをする
これもEOの困った仕様です。ターゲットを破壊した後でも、形を保った状態の敵には執拗に射撃を繰り返します。リロードの短いEOほど、この傾向は顕著になります。これにより無駄弾が増えるわけで、EOしか使えないこの縛りプレイでは見逃せないロスになります。そこで、敵を倒す度にEOを格納し、その敵から離れます。こうすることでロスを軽減できます。


フレーム周りですが、武器を全く持たないため、積載はすべて装甲に回せます。腕は防御力・放熱に優れるMAH-RE/GG、脚は防御力と機動性の兼ね合いからMLM-MM/ORDERやCLM-03-SRVTがおすすめです(スピードが優先されるミッションではCLL-HUESO)。ブースターは基本的に出力の高いCBT-FLEETなどを、空中戦が想定されるミッションではMBT-OX/E9などの効率のいいものを装備しましょう。また、ミサイル対策に迎撃・デコイがあると安心です。


最後に、手こずったミッションの攻略とか。

・電力施設崩壊阻止
ミッションの最後でUnknown(通称でぶヴィクセン)と戦うことになります。ミサイルはデコイや迎撃で受け、グレネードがかわせる距離を維持しましょう。攻撃のチャンスは構え5連プラズマ砲(勝手に命名)のタイミングです。それ以外のときはEOが全然当たらないので展開は控えましょう。

・特殊輸送車両追撃
EOはレーザー砲しか狙ってくれないので、通常なら列車本体にはダメージを与えられません。そこでCLL-HUESO+CBT-FLEET+電池(エクステンションのエネルギー回復装置)を使って列車の前に回り込み、列車の前部に引っかかります。僚機にアドヴェントを選んでいると、彼がコンテナを破壊してくれるので、列車本体越しにレーザー砲を狙うことによって列車本体にダメージが与えられます。オプション込みなら中EOでも重EOでも撃破できます。

・選定試験
とてもじゃないですが2機のACを撃破してからターゲットを狙うというプランは取れません。2階に上がってデコイを撒きつつ、外壁に沿って移動しながらターゲットを狙っていくことになります。コアは中EOがおすすめで、前述したとおり破壊したターゲットにも連続して射撃するのでコアの出し入れに気を遣ってください。残り時間が少なくなるとターゲットの出現頻度が上がるので、1階に下りてもいいでしょう。その際はEOがACを狙わないように、ACからなるべく離れて動き回りましょう。

・未踏査地区最奥部侵入
ラストミッション。2体登場するでぶヴィクセンは前述の要領でやっつけましょう。ラスボスIBISは移動速度が速く、追いかけてEOで狙うといった芸当は難しいでしょう。幸い拡散レーザーを撃つ際に動きが止まるので、そこを狙いましょう。外装甲破壊後はさらに動きが速くなりますが、こちらに接近→ブレードというパターンを仕掛けてくるのを待ち、引きつけてEOを浴びせてやりましょう。


この縛りプレイなんですが、実はあんまり難しくないし面白くもありませんでした(笑)。EOって2次ロックしないことを除けば通常のエネルギー兵器とほとんど変わらず、そのデメリットも敵に接近することでカバーできるため、縛り感がありませんでした。データをコンバートしないでプレイしたら、もう少し面白くなるかもしれません。
友人宅に行ったら、Fate/unlimited codesを買っていたようで適当に遊ばせてもらう。格ゲーって苦手というか、全然経験がない。波動拳コマンドとか昇竜拳コマンドとかが通じないレベル。しかし最近は周りの人のおかげで波動拳が飛び道具で昇竜拳が対空くらいは覚えてきた。友人もそんな感じで、同じくらいのレベルの人とやるのは結構楽しい。

原作未プレイなので、キャラクターはイラストで見た程度しか知らない。説明書のキャラ紹介とか技名とかは中二病(信者の人に刺されそうなので、良い意味で、と付け加えておく)。ジャンプのバトルものとかラノベとか好きな人にはめちゃくちゃ受けそう。

で、必死に必殺技を出そうと思ってPS2コントローラの十字キーをガチャガチャやるもんだから、左手の親指に水ぶくれができた。冷静になって考えてみれば、PS2のコントローラなんて明らかに格ゲーには向いてない。ほんの1時間で水ぶくれができても全く不思議じゃない。軽く後悔した。



ところで、この水ぶくれって、潰しちゃった方がいいんですかね?ググってみたら潰した方が良いという意見も、潰さない方が良いという意見もあったんですが。 お客様の中にお医者様はおられませんか?
たわっちから貸してもらったアーマードコア・ナインブレイカーだが、これがとってもマゾゲーマーのツボである。

前作で最も忌み嫌われた熱システムはしっかりと継承しており、更に手抜き感漂うトレーニングを延々とやらされるハメに(しかも、そのほとんどは実践で役に立たないのだ!)。作る方はアイディアさえあればいいですけどね、やる方の身にもなって下さいね?まあマゾゲーマーだからいいんだけど。

ボリュームは満点なのでまだまだ楽しめそうですが、スティンガーなら間違いなくファンタズマでフロム本社を襲撃している出来。もっと真面目にデバッグしろよ。
Video Game フロム・ソフトウェア 2005/08/04 ¥7,140






たわっちから借りたACLRを一日中プレイ。

アリーナに出るのに掛け金が必要だったり、ミッションが難しい割に使用済みのパーツの売却値が購入費より下がったりしてて、セーブ&ロードの手間が増えて面倒臭い。

演出はフロムにしては頑張った方だと思う・・・ミッション中で敵が良く喋るようになっただけだけど。そして例によって追いにくいストーリー展開。小学生でも改善すべきだって気がつくだろ・・・

ボロクソ言ってますがACを動かすのはやっぱり楽しいです。格好良いパーツも増えたしね。

演出面っつーかグラフィック以外は弱いので、スクエニとかナムコから誰か引き抜いてくればもっと良いゲームになると思うんです。しかし他のファンには求められていないのかな?
青森に帰ってきたものの、特に何もやることも無い。

やることも無いので昔遊んだゲームなぞを引っ張り出してやってみる。久しぶりにやったダビスタは面白かった。あまりの面白さに最新作を買おうかどうか真剣に悩んだ。

そういえばこのゲームをやり始めたのは小学校高学年のときだった。僕にパソコンなんかを教えてくれた恩師が好きで、僕もつられてやり始めたと記憶している。今思えば、小学生でこんなゲームをやっていたらすごく年齢不相応だ。

ところで、ダビスタの魅力とはなんだろうか?スピード感のあるアクションも無ければ、シュミレーションゲームのような高度な戦略性も要求されない(やり込まなければ)。でもいつの間にかやりこんでしまう面白さがある。これについて文章にまとめられる人がいたら、是非教えてください。
またしても需要の無い攻略記事第2弾(続編の予定はありません)。

アーマードコア3をパーツ無購入でクリアします。ということでアーマードコアを知らない人はブラウザの「戻る」をクリックすると良いと思います。

クリアまでのミッションやアリーナなどでのポイントをざっと書いておきます。

・橋上占拠者排除
CHD-04-YIV(皿頭)がマップ上から入手できます。初期頭よりも防御力に優れマッピング機能も搭載。入手も難しくないので是非拾っておきましょう。

・アリーナDランク到達
MGP-VE905(ジェネレーター)が入手できます。初期ジェネレーターの1.5倍のエネルギー出力で機動性が大幅に底上げされます。早いうちに取りに行きましょう。

・毒物混入阻止
MWR-M/45(中型ロケット)がマップ上から入手できます。MT相手にはライフルやミサイルよりも効果的です。上手く当てられるように練習しましょう。

・訓練補助
ミサイルを全弾回避するとKWM-AD-50(両肩追加弾倉)が入手できます。後半のカラサワ+追加弾倉作戦を成立させるため、苦しくても何度もコンティニューして入手しましょう。
コツは位置取りで、ミッション開始から右に移動してマップの右から3機を画面内に入れるようにします。視界外の2機は自機から遠いのでミサイルを撃ってきませんので、あとはこの3機が常に画面内にいるような位置を取り続けましょう。ちなみに、あまり端に行き過ぎるとMTに取り囲まれてしまい、視界外からミサイルが飛んできてかわせなくなります。ミサイルは右か左に歩いて引きつけ、切り返し+ブーストダッシュで回避します。

・座礁船内探索
MWG-SBZ/24(右手拡散バズ)がマップ上から入手できます。カラサワ入手に必要なので忘れずに拾っておきましょう。

・水精製施設防衛
MWI-DD/20(インサイドデコイ)がマップ上から入手できます。後半の巨大兵器や機動兵器と戦う際に必須のパーツなので忘れず拾いましょう。

・ユニオン襲撃
レイヴンランクA以上、2分以内のクリアでMWG-KARASAWA(カラサワ)が入手できます。ここでカラサワを入手しなければクリアはほぼ不可能と言っても過言ではないでしょう。僕は面倒臭くてミッションが失敗してもロードしてやり直しをせず、結果レイヴンランクがBのままこのミッションを迎え、カラサワ入手が不可能になり最初からやり直しました。このミッションまでは毎ミッションごとセーブ&ロードをしっかりしましょう。ちなみにここまで全ミッション成功でもレイヴンランクがBですが、一度このミッションに行き失敗/放棄するとランクがAに上がります。この状態で2分以内クリアに挑戦しましょう。
アセンとしては右手拡散バズとレーダー、ブレードが必要です。砲台の位置を覚えてOBで接近、至近距離でバズーカ&ブレードを使って破壊します。バズーカの弾がまとめてヒットすればそれほど時間はかからないはずです。

・ACテスト
ガレージのACテストで高評価を出すとMLH-MX/VOLAR(重量二脚)が入手できます。カラサワと両肩追加弾倉を装備する際にはこの脚部が必要になります。カラサワ入手後はこのアセンブリで大抵のミッションが攻略できます。

・アリーナAランク到達
CLR-00-MAK(フロート脚部)が入手できます。「巨大兵器撃破」はこの脚部がないと攻略が非常に困難です。
Aランク到達の為にはロイヤルミストを倒す必要がありますが、コイツがなかなか手強いです。ショットガンに対して引き撃ちしようにも向こうの方がブーストのスピードが速く追いつかれてしまいます。肩のミサイルも強力で、まともにぶつかっても勝ち目はありません。僕は砂漠のステージで中央の窪地に引っかけてミサイルを打ち込み、拡散バズーカでとどめを刺しました。

・ダクト侵入
MEST-MX/CROW(エクステンションステルス)がマップ上から入手できます。後半はミッションで狭い部屋の中ACと戦うことになりますので、ダメージレースを優位に進めるために是非装備しておきたいところです。(僕はうっかり取り忘れてしまいましたが、ちゃんとクリアできました。必須というわけではないです)

・機動兵器侵攻阻止
CBT-FLEET(ブースター)がマップ上から入手できます。優秀なパーツとはいえラストミッション直前なので、残念ながら活躍の機会は少ないです。
障害物に隠れたり、デコイを使ったりして敵のミサイルを回避しつつ、カラサワを撃ち込みます。カラサワはFCSの都合上ロックできない場合が多いのでノーロックで。

・中枢進入
ラストミッションですが、カラサワ+両肩追加弾倉で圧勝です。

まあなんというかカラサワがどれだけ優れた武器であるかを再認識させるプレイでした。サイレントラインに比べ、序盤で高火力な武器が手に入らないこともあって難易度は高いです。
合宿レポートは先輩とばじ君に任せましたっ(挨拶


今日は「星のカービィ スーパーデラックス」というゲームの話。このゲームは、非常に充実した内容と優れたゲーム性を兼ね備え、スーパーファミコン時代の名作の一つといっても過言ではない作品である。

青高組内で流行っているのは、ゲーム中に出てきたボスのほとんど全部を連続して倒す「格闘王への道」タイムアタック。このゲームを遊びつくした人ならすでに分かっていると思うが

プラズマ最強。

十字キーをガチャガチャしながらYボタンを押しているだけで最高クラスのダメージを叩きだせるこのコピーは、タイムアタックに最適といえるだろう。そしてこのコピーを使って3周ほどしたところで

親指にたこができました

信じられない事態。ゲームが目よりも先に親指に被害を及ぼすとは。とりあえずゲームをやめて安静(?)にしていますが、みなさまもゲームのやりすぎにはお気をつけください。

# どんだけ暇なんだよorz

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