金太郎飴
2009年4月23日 Magic: the GatheringMOのアラーラブロック限定構築がクソすぎる。
TOP8のデッキリストを見てもらえば分かるが、ナヤだらけだ。《野生のナカティル/Wild Nacatl》《貴族の教主/Noble Hierarch》から《長毛のソクター/Woolly Thoctar》《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》、それらをバックアップする2種類のプレインズウォーカー《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》と《戦誉の天使/Battlegrace Angel》。除去は《忘却の輪/Oblivion Ring》《流刑への道/Path to Exile》《苦悩火/Banefire》。たまに《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を見かけるが、まあ、だいたい、みんなこんな感じのデッキを使っている。
これに加えて環境をクソゲー化させているのが《軍部政変/Martial Coup》。コンフラックス参入前は、《戦誉の天使/Battlegrace Angel》ゲーを回避するために《炎破のドラゴン/Flameblast Dragon》を入れるとか、そういうことがあったけど、そんなの関係なしにラスゴ。《エルズペス》でビートされていようが、《イーオス》から《ナカティル》持ってこられようがラスゴ。簡単にゲームがひっくり返る。
中には、Quick’n Toastのような、コントロールカードを詰め込んだ4色以上のコントロールデッキを使っているプレイヤーも(本当にごく僅かだが)存在する。しかし、環境のクリーチャーコントロールカードが弱いので、1ターン目からの《ナカティル》ビート、《ソクター》、そしてプレインズウォーカーを十分に受けられるとはお世辞にも言えない。
で、こんな「環境にデッキが一つしかない」状態なら、この一つのデッキを狙い撃ちにした"ソリューション"が作れるのではないかと模索してみた。
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Grixis Burn
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4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
2《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
2《野蛮な地/Savage Lands》
4《グリクシスの全景/Grixis Panorama》
6《沼/Swamp》
4《島/Island》
4《山/Mountain》
4《ゴブリンの異国者/Goblin Outlander》
4《ゾンビの異国者/Zombie Outlander》
4《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix》
4《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
4《対抗突風/Countersquall》
4《荒廃稲妻/Blightning》
4《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
4《苦悩火/Banefire》
2《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
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TOP8デッキリストに載っていたデッキをちょっといじったもの。白くなきゃデッキじゃないこの環境で、よくグリクシスでデッキを組もうと思ったものだ。
《ナカティル》と《ソクター》にはプロテクション持ちと《大梟》、プレインズウォーカーには《対抗突風》と《荒廃稲妻》、《天使》には《魔除け》と《苦悩火》、そして決め技の《根本原理》と、こうやって紹介すると面子はそんなに悪くないように思える。
早速デイリーイベントに出てみると、あっという間にナヤにボコボコにされた。まず、相手以上にマナベースが脆弱。さらに、しっかりマナを揃えた上で、相手の攻勢に噛み合うカードを引いてくる必要があり、相手がそれに対処するカードを持っていないことが・・・ってハードル高過ぎだろ。《ゾンビの異国者》は《ナカティル》と《ソクター》を永続的にブロックできるだけで倒せないし、《アジャニ》で昇天。《アジャニ》にも《輪》にも引っかからない《ゴブリンの異国者》は《ナカティル》ブロックできないし、そもそも《エルズペス》が出てくると飛んじゃうからブロックできないし。あと、相手の4マナ到達に合わせて《対抗突風》構えたときに出てくる《イーオス》にマジギレしそうになった。
誕生から約2時間でこのデッキは解体。僕のような凡愚なデッキビルダーではこんなもんだ。才能のあるデッキビルダーが現れるか、アラーラ再誕が発売されるかしないと、この環境は本当に金太郎飴だ。よくクソゲーと揶揄されることの多いブロック構築だが、環境に一つのデッキしかいないのは久しぶりではないだろうか?
ということで、僕はおとなしく《貴族の教主/Noble Hierarch》を買うことにした。ナヤで何が悪い! ←これが言いたかった、タイムリーなネタだけに
TOP8のデッキリストを見てもらえば分かるが、ナヤだらけだ。《野生のナカティル/Wild Nacatl》《貴族の教主/Noble Hierarch》から《長毛のソクター/Woolly Thoctar》《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》、それらをバックアップする2種類のプレインズウォーカー《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》と《戦誉の天使/Battlegrace Angel》。除去は《忘却の輪/Oblivion Ring》《流刑への道/Path to Exile》《苦悩火/Banefire》。たまに《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を見かけるが、まあ、だいたい、みんなこんな感じのデッキを使っている。
これに加えて環境をクソゲー化させているのが《軍部政変/Martial Coup》。コンフラックス参入前は、《戦誉の天使/Battlegrace Angel》ゲーを回避するために《炎破のドラゴン/Flameblast Dragon》を入れるとか、そういうことがあったけど、そんなの関係なしにラスゴ。《エルズペス》でビートされていようが、《イーオス》から《ナカティル》持ってこられようがラスゴ。簡単にゲームがひっくり返る。
中には、Quick’n Toastのような、コントロールカードを詰め込んだ4色以上のコントロールデッキを使っているプレイヤーも(本当にごく僅かだが)存在する。しかし、環境のクリーチャーコントロールカードが弱いので、1ターン目からの《ナカティル》ビート、《ソクター》、そしてプレインズウォーカーを十分に受けられるとはお世辞にも言えない。
で、こんな「環境にデッキが一つしかない」状態なら、この一つのデッキを狙い撃ちにした"ソリューション"が作れるのではないかと模索してみた。
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Grixis Burn
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4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
2《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
2《野蛮な地/Savage Lands》
4《グリクシスの全景/Grixis Panorama》
6《沼/Swamp》
4《島/Island》
4《山/Mountain》
4《ゴブリンの異国者/Goblin Outlander》
4《ゾンビの異国者/Zombie Outlander》
4《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix》
4《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
4《対抗突風/Countersquall》
4《荒廃稲妻/Blightning》
4《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
4《苦悩火/Banefire》
2《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
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TOP8デッキリストに載っていたデッキをちょっといじったもの。白くなきゃデッキじゃないこの環境で、よくグリクシスでデッキを組もうと思ったものだ。
《ナカティル》と《ソクター》にはプロテクション持ちと《大梟》、プレインズウォーカーには《対抗突風》と《荒廃稲妻》、《天使》には《魔除け》と《苦悩火》、そして決め技の《根本原理》と、こうやって紹介すると面子はそんなに悪くないように思える。
早速デイリーイベントに出てみると、あっという間にナヤにボコボコにされた。まず、相手以上にマナベースが脆弱。さらに、しっかりマナを揃えた上で、相手の攻勢に噛み合うカードを引いてくる必要があり、相手がそれに対処するカードを持っていないことが・・・ってハードル高過ぎだろ。《ゾンビの異国者》は《ナカティル》と《ソクター》を永続的にブロックできるだけで倒せないし、《アジャニ》で昇天。《アジャニ》にも《輪》にも引っかからない《ゴブリンの異国者》は《ナカティル》ブロックできないし、そもそも《エルズペス》が出てくると飛んじゃうからブロックできないし。あと、相手の4マナ到達に合わせて《対抗突風》構えたときに出てくる《イーオス》にマジギレしそうになった。
誕生から約2時間でこのデッキは解体。僕のような凡愚なデッキビルダーではこんなもんだ。才能のあるデッキビルダーが現れるか、アラーラ再誕が発売されるかしないと、この環境は本当に金太郎飴だ。よくクソゲーと揶揄されることの多いブロック構築だが、環境に一つのデッキしかいないのは久しぶりではないだろうか?
ということで、僕はおとなしく《貴族の教主/Noble Hierarch》を買うことにした。ナヤで何が悪い! ←これが言いたかった、タイムリーなネタだけに
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