たわっちから勧められてAC3SLをEOのみで攻略という苦行をしてました。ルールは以下の通り。

・攻撃手段はEOのみ(無人要塞鎮圧の扉のように、EOでは破壊できない部分は通常の武装を用いても良い)
・AC3のクリアデータをコンバートして開始


コンバートのおかげでフレーム周りに困ることはありませんでした。コンバート無しだと更にマゾ度アップ。

とりあえず、EOコアの性能をチェックしてみましょう。ちなみに、エネルギーEOコアは格納したまま一定時間経過で弾数が回復しますが、実弾EOコアは撃ち切ったら回復手段はありません。よって実弾EOコアは省きます。

MCL-SS/ORCA(軽EO)
攻撃力123、弾数100、リロード5。パラメータを見た感じ瞬間火力がトップかと思いきや、展開するEOが1基であるために、2基のEOを展開する他のコアとあまり変わりません。その上防御力が低いので、使われることはありませんでした。

MCM-MX/002(中EO)
攻撃力450、弾数50、リロード30。攻撃力とリロードのバランスが取れた優秀なコアです。充填時間もそれほどストレスではなく、ほとんどのミッションでこのコアを選択することになります。

MCH-MX/GRP(重EO)
攻撃力1450、弾数15、リロード122。攻撃力だけ見ればカラサワ撃ってるのと変わりません。対AC戦で活躍します。リロードはともかく、撃ち切った後の充填時間がストレスなのが玉に瑕。


次に、EOの特徴をおさらいしておきましょう。

・2次ロックしない
EOの最大の弱点です。通常の武装はロックしてから一定時間経つと、ターゲットの移動先を狙う射撃補正(所謂2次ロック)がかかりますが、EOはそんな気の利いたことはしません。ターゲットが現在居る座標を狙って射撃するので、移動している敵にはもちろん当たりません。なので、補正が無くても当たるように、敵にかなり接近する必要があります(およそ距離100以下)。

・オプショナルパーツで強化可能
エネルギー武器の威力を上げる/リロードを短縮する/発射時の消費エネルギーを抑えるオプショナルパーツはEOにも効果があります。具体的には攻撃力15%アップ/リロード時間75%/消費エネルギー25%ダウンです。威力上昇とリロード短縮のオプションは是非付けておきたいところです。

・死体撃ちをする
これもEOの困った仕様です。ターゲットを破壊した後でも、形を保った状態の敵には執拗に射撃を繰り返します。リロードの短いEOほど、この傾向は顕著になります。これにより無駄弾が増えるわけで、EOしか使えないこの縛りプレイでは見逃せないロスになります。そこで、敵を倒す度にEOを格納し、その敵から離れます。こうすることでロスを軽減できます。


フレーム周りですが、武器を全く持たないため、積載はすべて装甲に回せます。腕は防御力・放熱に優れるMAH-RE/GG、脚は防御力と機動性の兼ね合いからMLM-MM/ORDERやCLM-03-SRVTがおすすめです(スピードが優先されるミッションではCLL-HUESO)。ブースターは基本的に出力の高いCBT-FLEETなどを、空中戦が想定されるミッションではMBT-OX/E9などの効率のいいものを装備しましょう。また、ミサイル対策に迎撃・デコイがあると安心です。


最後に、手こずったミッションの攻略とか。

・電力施設崩壊阻止
ミッションの最後でUnknown(通称でぶヴィクセン)と戦うことになります。ミサイルはデコイや迎撃で受け、グレネードがかわせる距離を維持しましょう。攻撃のチャンスは構え5連プラズマ砲(勝手に命名)のタイミングです。それ以外のときはEOが全然当たらないので展開は控えましょう。

・特殊輸送車両追撃
EOはレーザー砲しか狙ってくれないので、通常なら列車本体にはダメージを与えられません。そこでCLL-HUESO+CBT-FLEET+電池(エクステンションのエネルギー回復装置)を使って列車の前に回り込み、列車の前部に引っかかります。僚機にアドヴェントを選んでいると、彼がコンテナを破壊してくれるので、列車本体越しにレーザー砲を狙うことによって列車本体にダメージが与えられます。オプション込みなら中EOでも重EOでも撃破できます。

・選定試験
とてもじゃないですが2機のACを撃破してからターゲットを狙うというプランは取れません。2階に上がってデコイを撒きつつ、外壁に沿って移動しながらターゲットを狙っていくことになります。コアは中EOがおすすめで、前述したとおり破壊したターゲットにも連続して射撃するのでコアの出し入れに気を遣ってください。残り時間が少なくなるとターゲットの出現頻度が上がるので、1階に下りてもいいでしょう。その際はEOがACを狙わないように、ACからなるべく離れて動き回りましょう。

・未踏査地区最奥部侵入
ラストミッション。2体登場するでぶヴィクセンは前述の要領でやっつけましょう。ラスボスIBISは移動速度が速く、追いかけてEOで狙うといった芸当は難しいでしょう。幸い拡散レーザーを撃つ際に動きが止まるので、そこを狙いましょう。外装甲破壊後はさらに動きが速くなりますが、こちらに接近→ブレードというパターンを仕掛けてくるのを待ち、引きつけてEOを浴びせてやりましょう。


この縛りプレイなんですが、実はあんまり難しくないし面白くもありませんでした(笑)。EOって2次ロックしないことを除けば通常のエネルギー兵器とほとんど変わらず、そのデメリットも敵に接近することでカバーできるため、縛り感がありませんでした。データをコンバートしないでプレイしたら、もう少し面白くなるかもしれません。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索