専らMOでアラーラのドラフトをやっているのですが、アラーラって"自分がマジック上手いと勘違いしやすい"環境なんじゃないかと思ってます。理由としては

・レアのカードパワーが段違い(ドラゴン、天使、根本原理とか)
・噛み合いだけで勝っちゃうゲームがある(ティムでトークン全滅とか、賛美ートとか)
・マナフラッド・マナスクリューが起こりやすい(特に前者)

どんな環境でもこれらのファクターはあり得るのですが、アラーラではより強い印象を受けます。それがどうしたと言われればそれまでなのですが、最近妙に勝っている気がするので。

コメント

nophoto
通りすがり
2008年11月22日7:56

誰かが勝っているという事は、同じくらい誰かが負けているということ。

最近のブロックなら、
「ラブニカ」「ローウィン・シャドウムーア」
が得意な人と、
「時のらせん」「アラーラの断片」
が得意な人に分かれる(ドラフトの基準の違い?)気がしています。

私は後者が得意。
アラーラになったら良く勝っています。
その一方で、ローウィン・シャドウムーアの時に勝っていた私の友人が、全然勝てなくなっています。

私は、前者はドラフトの幅が無いというイメージがあります。

Ei-m
2008年11月23日21:38

なるほど。

"ドラフトの幅"というのは、アーキタイプが重要か、そうでないかと言うことでしょうか。ローウィン、シャドウムーアともに特定のアーキタイプを目指すことを推奨されていた気がします(ラヴニカはやったことがないのでわかりませんが)。この辺の得意・不得意が、マジックの実力とどう相関があるのか興味が湧きますね。

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