アラーラの罠
2008年11月20日 Magic: the Gathering コメント (2)専らMOでアラーラのドラフトをやっているのですが、アラーラって"自分がマジック上手いと勘違いしやすい"環境なんじゃないかと思ってます。理由としては
・レアのカードパワーが段違い(ドラゴン、天使、根本原理とか)
・噛み合いだけで勝っちゃうゲームがある(ティムでトークン全滅とか、賛美ートとか)
・マナフラッド・マナスクリューが起こりやすい(特に前者)
どんな環境でもこれらのファクターはあり得るのですが、アラーラではより強い印象を受けます。それがどうしたと言われればそれまでなのですが、最近妙に勝っている気がするので。
・レアのカードパワーが段違い(ドラゴン、天使、根本原理とか)
・噛み合いだけで勝っちゃうゲームがある(ティムでトークン全滅とか、賛美ートとか)
・マナフラッド・マナスクリューが起こりやすい(特に前者)
どんな環境でもこれらのファクターはあり得るのですが、アラーラではより強い印象を受けます。それがどうしたと言われればそれまでなのですが、最近妙に勝っている気がするので。
コメント
最近のブロックなら、
「ラブニカ」「ローウィン・シャドウムーア」
が得意な人と、
「時のらせん」「アラーラの断片」
が得意な人に分かれる(ドラフトの基準の違い?)気がしています。
私は後者が得意。
アラーラになったら良く勝っています。
その一方で、ローウィン・シャドウムーアの時に勝っていた私の友人が、全然勝てなくなっています。
私は、前者はドラフトの幅が無いというイメージがあります。
"ドラフトの幅"というのは、アーキタイプが重要か、そうでないかと言うことでしょうか。ローウィン、シャドウムーアともに特定のアーキタイプを目指すことを推奨されていた気がします(ラヴニカはやったことがないのでわかりませんが)。この辺の得意・不得意が、マジックの実力とどう相関があるのか興味が湧きますね。