日曜日のFinals店舗予選はブロック構築。ブロック構築も全く触っていなかったので、とりあえず環境を知るためにGP神戸のTOP8の《炎渦竜巻/Firespout》入りドランを完コピして参加。

緑黒《羽軸トゲ/Quillspike》、赤緑シャーマン、バイ、白黒コントロールと踏んで1-3。どあっぱい。

以下雑感。

緑系のデッキの同キャラだと、先手の《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》を受けられる手段が少なすぎる。後手が《カメレオン》を合わせても、返しで先手はマナをオープンにしながら《カメレオン》を突っ込ませられるので有利。こうなるとクリーチャーでこれを受けるのは難しく、スペルで受けることになる。《蛇変化/Snakeform》とか《外身の交換/Crib Swap》とか。すると極端な話、ゲームは《カメレオン》とそれを受けるスペルの量で決まってしまうので、デッキの構成にもよるが基本運ゲー。

フェアリーやキスキンもデッキパワーは高いが、やはりミラーでは先手後手とパーツの引き込みがゲームの大部分を決めてしまい、戦略レベルで相手よりも有利に立つのが難しく思える。

つまり、緑系でも、フェアリーでも、キスキンでもないデッキをいじる必要があるのかなーと。こういう時は軸のずれたデッキがいいので、赤単とかがいいのかも。デッキのアイディアを2つほど思いついたので、時間は無いけどちょいちょいいじってみるつもり。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索