シャドウムーアプレリリーストーナメント
2008年4月20日 Magic: the Gatheringスタッフ(スコアキーパー)として参加。参加者は66人と、ちょっと寂しい感じになってしまったものの、無事に終了することができました。スタッフ・プレイヤーの皆さんお疲れ様でした。
ほとんどカードを見ていないのですが、環境のファーストインプレッションとしては
・アンタップシンボルや、-1/-1カウンター等のある種"異常"なギミックが面白い。
・ローウィンに引き続きクリーチャーが優秀。特に緑絡みの生物がデカイ。下を固めて上から殴る、っていう青白的な戦略がしにくいような印象。
・オーラが強いし、カカシもそれなりにいるので《解呪》系の呪文はメインから取ってもよさそう。3点付《粉砕/Shatter》はステキ。
・"部族"をフィーチャーしたローウィンでは、部族を固め取れば良かったのだが、今回はそれほど単純ではない。"混成"ということは単色でも良いし、2色でもいいのだから。
・構築については全然分からん。土地くらい?
ということで「シャドウ」の名の通り、過去のエキスパンションに比べて環境が理解しにくく、限定戦も構築戦も手探りで勝つための方法を見つけていかなければならない、というのが非常に面白そうではありました。次の週末のプレパが楽しみです。
ほとんどカードを見ていないのですが、環境のファーストインプレッションとしては
・アンタップシンボルや、-1/-1カウンター等のある種"異常"なギミックが面白い。
・ローウィンに引き続きクリーチャーが優秀。特に緑絡みの生物がデカイ。下を固めて上から殴る、っていう青白的な戦略がしにくいような印象。
・オーラが強いし、カカシもそれなりにいるので《解呪》系の呪文はメインから取ってもよさそう。3点付《粉砕/Shatter》はステキ。
・"部族"をフィーチャーしたローウィンでは、部族を固め取れば良かったのだが、今回はそれほど単純ではない。"混成"ということは単色でも良いし、2色でもいいのだから。
・構築については全然分からん。土地くらい?
ということで「シャドウ」の名の通り、過去のエキスパンションに比べて環境が理解しにくく、限定戦も構築戦も手探りで勝つための方法を見つけていかなければならない、というのが非常に面白そうではありました。次の週末のプレパが楽しみです。
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