需要の全くないAC3攻略
2008年2月19日 ゲームまたしても需要の無い攻略記事第2弾(続編の予定はありません)。
アーマードコア3をパーツ無購入でクリアします。ということでアーマードコアを知らない人はブラウザの「戻る」をクリックすると良いと思います。
クリアまでのミッションやアリーナなどでのポイントをざっと書いておきます。
・橋上占拠者排除
CHD-04-YIV(皿頭)がマップ上から入手できます。初期頭よりも防御力に優れマッピング機能も搭載。入手も難しくないので是非拾っておきましょう。
・アリーナDランク到達
MGP-VE905(ジェネレーター)が入手できます。初期ジェネレーターの1.5倍のエネルギー出力で機動性が大幅に底上げされます。早いうちに取りに行きましょう。
・毒物混入阻止
MWR-M/45(中型ロケット)がマップ上から入手できます。MT相手にはライフルやミサイルよりも効果的です。上手く当てられるように練習しましょう。
・訓練補助
ミサイルを全弾回避するとKWM-AD-50(両肩追加弾倉)が入手できます。後半のカラサワ+追加弾倉作戦を成立させるため、苦しくても何度もコンティニューして入手しましょう。
コツは位置取りで、ミッション開始から右に移動してマップの右から3機を画面内に入れるようにします。視界外の2機は自機から遠いのでミサイルを撃ってきませんので、あとはこの3機が常に画面内にいるような位置を取り続けましょう。ちなみに、あまり端に行き過ぎるとMTに取り囲まれてしまい、視界外からミサイルが飛んできてかわせなくなります。ミサイルは右か左に歩いて引きつけ、切り返し+ブーストダッシュで回避します。
・座礁船内探索
MWG-SBZ/24(右手拡散バズ)がマップ上から入手できます。カラサワ入手に必要なので忘れずに拾っておきましょう。
・水精製施設防衛
MWI-DD/20(インサイドデコイ)がマップ上から入手できます。後半の巨大兵器や機動兵器と戦う際に必須のパーツなので忘れず拾いましょう。
・ユニオン襲撃
レイヴンランクA以上、2分以内のクリアでMWG-KARASAWA(カラサワ)が入手できます。ここでカラサワを入手しなければクリアはほぼ不可能と言っても過言ではないでしょう。僕は面倒臭くてミッションが失敗してもロードしてやり直しをせず、結果レイヴンランクがBのままこのミッションを迎え、カラサワ入手が不可能になり最初からやり直しました。このミッションまでは毎ミッションごとセーブ&ロードをしっかりしましょう。ちなみにここまで全ミッション成功でもレイヴンランクがBですが、一度このミッションに行き失敗/放棄するとランクがAに上がります。この状態で2分以内クリアに挑戦しましょう。
アセンとしては右手拡散バズとレーダー、ブレードが必要です。砲台の位置を覚えてOBで接近、至近距離でバズーカ&ブレードを使って破壊します。バズーカの弾がまとめてヒットすればそれほど時間はかからないはずです。
・ACテスト
ガレージのACテストで高評価を出すとMLH-MX/VOLAR(重量二脚)が入手できます。カラサワと両肩追加弾倉を装備する際にはこの脚部が必要になります。カラサワ入手後はこのアセンブリで大抵のミッションが攻略できます。
・アリーナAランク到達
CLR-00-MAK(フロート脚部)が入手できます。「巨大兵器撃破」はこの脚部がないと攻略が非常に困難です。
Aランク到達の為にはロイヤルミストを倒す必要がありますが、コイツがなかなか手強いです。ショットガンに対して引き撃ちしようにも向こうの方がブーストのスピードが速く追いつかれてしまいます。肩のミサイルも強力で、まともにぶつかっても勝ち目はありません。僕は砂漠のステージで中央の窪地に引っかけてミサイルを打ち込み、拡散バズーカでとどめを刺しました。
・ダクト侵入
MEST-MX/CROW(エクステンションステルス)がマップ上から入手できます。後半はミッションで狭い部屋の中ACと戦うことになりますので、ダメージレースを優位に進めるために是非装備しておきたいところです。(僕はうっかり取り忘れてしまいましたが、ちゃんとクリアできました。必須というわけではないです)
・機動兵器侵攻阻止
CBT-FLEET(ブースター)がマップ上から入手できます。優秀なパーツとはいえラストミッション直前なので、残念ながら活躍の機会は少ないです。
障害物に隠れたり、デコイを使ったりして敵のミサイルを回避しつつ、カラサワを撃ち込みます。カラサワはFCSの都合上ロックできない場合が多いのでノーロックで。
・中枢進入
ラストミッションですが、カラサワ+両肩追加弾倉で圧勝です。
まあなんというかカラサワがどれだけ優れた武器であるかを再認識させるプレイでした。サイレントラインに比べ、序盤で高火力な武器が手に入らないこともあって難易度は高いです。
アーマードコア3をパーツ無購入でクリアします。ということでアーマードコアを知らない人はブラウザの「戻る」をクリックすると良いと思います。
クリアまでのミッションやアリーナなどでのポイントをざっと書いておきます。
・橋上占拠者排除
CHD-04-YIV(皿頭)がマップ上から入手できます。初期頭よりも防御力に優れマッピング機能も搭載。入手も難しくないので是非拾っておきましょう。
・アリーナDランク到達
MGP-VE905(ジェネレーター)が入手できます。初期ジェネレーターの1.5倍のエネルギー出力で機動性が大幅に底上げされます。早いうちに取りに行きましょう。
・毒物混入阻止
MWR-M/45(中型ロケット)がマップ上から入手できます。MT相手にはライフルやミサイルよりも効果的です。上手く当てられるように練習しましょう。
・訓練補助
ミサイルを全弾回避するとKWM-AD-50(両肩追加弾倉)が入手できます。後半のカラサワ+追加弾倉作戦を成立させるため、苦しくても何度もコンティニューして入手しましょう。
コツは位置取りで、ミッション開始から右に移動してマップの右から3機を画面内に入れるようにします。視界外の2機は自機から遠いのでミサイルを撃ってきませんので、あとはこの3機が常に画面内にいるような位置を取り続けましょう。ちなみに、あまり端に行き過ぎるとMTに取り囲まれてしまい、視界外からミサイルが飛んできてかわせなくなります。ミサイルは右か左に歩いて引きつけ、切り返し+ブーストダッシュで回避します。
・座礁船内探索
MWG-SBZ/24(右手拡散バズ)がマップ上から入手できます。カラサワ入手に必要なので忘れずに拾っておきましょう。
・水精製施設防衛
MWI-DD/20(インサイドデコイ)がマップ上から入手できます。後半の巨大兵器や機動兵器と戦う際に必須のパーツなので忘れず拾いましょう。
・ユニオン襲撃
レイヴンランクA以上、2分以内のクリアでMWG-KARASAWA(カラサワ)が入手できます。ここでカラサワを入手しなければクリアはほぼ不可能と言っても過言ではないでしょう。僕は面倒臭くてミッションが失敗してもロードしてやり直しをせず、結果レイヴンランクがBのままこのミッションを迎え、カラサワ入手が不可能になり最初からやり直しました。このミッションまでは毎ミッションごとセーブ&ロードをしっかりしましょう。ちなみにここまで全ミッション成功でもレイヴンランクがBですが、一度このミッションに行き失敗/放棄するとランクがAに上がります。この状態で2分以内クリアに挑戦しましょう。
アセンとしては右手拡散バズとレーダー、ブレードが必要です。砲台の位置を覚えてOBで接近、至近距離でバズーカ&ブレードを使って破壊します。バズーカの弾がまとめてヒットすればそれほど時間はかからないはずです。
・ACテスト
ガレージのACテストで高評価を出すとMLH-MX/VOLAR(重量二脚)が入手できます。カラサワと両肩追加弾倉を装備する際にはこの脚部が必要になります。カラサワ入手後はこのアセンブリで大抵のミッションが攻略できます。
・アリーナAランク到達
CLR-00-MAK(フロート脚部)が入手できます。「巨大兵器撃破」はこの脚部がないと攻略が非常に困難です。
Aランク到達の為にはロイヤルミストを倒す必要がありますが、コイツがなかなか手強いです。ショットガンに対して引き撃ちしようにも向こうの方がブーストのスピードが速く追いつかれてしまいます。肩のミサイルも強力で、まともにぶつかっても勝ち目はありません。僕は砂漠のステージで中央の窪地に引っかけてミサイルを打ち込み、拡散バズーカでとどめを刺しました。
・ダクト侵入
MEST-MX/CROW(エクステンションステルス)がマップ上から入手できます。後半はミッションで狭い部屋の中ACと戦うことになりますので、ダメージレースを優位に進めるために是非装備しておきたいところです。(僕はうっかり取り忘れてしまいましたが、ちゃんとクリアできました。必須というわけではないです)
・機動兵器侵攻阻止
CBT-FLEET(ブースター)がマップ上から入手できます。優秀なパーツとはいえラストミッション直前なので、残念ながら活躍の機会は少ないです。
障害物に隠れたり、デコイを使ったりして敵のミサイルを回避しつつ、カラサワを撃ち込みます。カラサワはFCSの都合上ロックできない場合が多いのでノーロックで。
・中枢進入
ラストミッションですが、カラサワ+両肩追加弾倉で圧勝です。
まあなんというかカラサワがどれだけ優れた武器であるかを再認識させるプレイでした。サイレントラインに比べ、序盤で高火力な武器が手に入らないこともあって難易度は高いです。
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