春休みに突入したことだし、テスト期間中でおあずけ気味だったマジックをやりにグラコロ(レガシー)へ。
デッキは部屋にあったカードの中で組めるデッキのうち、唯一まともに戦えそうな親和。
Theory of Everything
4 《教議会の座席/Seat of the Synod》
4 《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
4 《大焼炉/Great Furnace》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
2 《空僻地/Glimmervoid》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4 《電結の働き手/Arcbound Worker》
4 《金属ガエル/Frogmite》
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4 《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》
4 《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4 《物読み/Thoughtcast》
4 《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4 《彩色の星/Chromatic Star》
2 《溶接の壺/Welding Jar》
サイドボード
4 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《強迫/Duress》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2 《真鍮の都/City of Brass》
エクステンデッドは様々なアンチカードから身を守るための構成になりがちだが、レガシーだしブンブンした方が気分が良いということでなるべく色の付いていないカードを採用してみた。《頭蓋囲い/Cranial Plating》をフライヤーに付けて通すのがコンセプト(笑)だったので、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》でなく《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》にご登場いただく。この際だから《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》とか《悟りの教示者/Enlightened Tutor》まで取っても良かったかも。それと《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》も《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》と噛み合わないと弱いので抜く。そうすると《霊気の薬瓶/AEther Vial》の必要性が無くなってくるので《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》に。
サイドボードは墓地を利用するコンボデッキ用に《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》、墓地を利用しないコンボデッキ用に6枚のハンデス、あとはゴブリン用の《紅蓮地獄/Pyroclasm》。あとはハンデスと《紅蓮地獄》を安定して撃つための追加のマナソース。
こうして嘘か真か、たくさんの理論に塗りたくられた親和が完成。
で緑黒白ロックス、緑黒白ロックス、ゴブリンと当たって3-0。《バネ葉の太鼓》のもたらす展開力が凄まじかった。やっぱりブンブンする親和は楽しい。
【追記】あーそういえば。《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》って《タール火/Tarfire》もキャッチできるんですね。あと《巣穴の運命支配/Warren Weirding》も自然にデッキに入るし。
ウィザーズはどれだけゴブリン強くすれば気が済むんだよ。
デッキは部屋にあったカードの中で組めるデッキのうち、唯一まともに戦えそうな親和。
Theory of Everything
4 《教議会の座席/Seat of the Synod》
4 《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
4 《大焼炉/Great Furnace》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
2 《空僻地/Glimmervoid》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4 《電結の働き手/Arcbound Worker》
4 《金属ガエル/Frogmite》
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4 《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》
4 《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4 《物読み/Thoughtcast》
4 《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4 《彩色の星/Chromatic Star》
2 《溶接の壺/Welding Jar》
サイドボード
4 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《強迫/Duress》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2 《真鍮の都/City of Brass》
エクステンデッドは様々なアンチカードから身を守るための構成になりがちだが、レガシーだしブンブンした方が気分が良いということでなるべく色の付いていないカードを採用してみた。《頭蓋囲い/Cranial Plating》をフライヤーに付けて通すのがコンセプト(笑)だったので、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》でなく《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》にご登場いただく。この際だから《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》とか《悟りの教示者/Enlightened Tutor》まで取っても良かったかも。それと《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》も《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》と噛み合わないと弱いので抜く。そうすると《霊気の薬瓶/AEther Vial》の必要性が無くなってくるので《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》に。
サイドボードは墓地を利用するコンボデッキ用に《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》、墓地を利用しないコンボデッキ用に6枚のハンデス、あとはゴブリン用の《紅蓮地獄/Pyroclasm》。あとはハンデスと《紅蓮地獄》を安定して撃つための追加のマナソース。
こうして嘘か真か、たくさんの理論に塗りたくられた親和が完成。
で緑黒白ロックス、緑黒白ロックス、ゴブリンと当たって3-0。《バネ葉の太鼓》のもたらす展開力が凄まじかった。やっぱりブンブンする親和は楽しい。
【追記】あーそういえば。《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》って《タール火/Tarfire》もキャッチできるんですね。あと《巣穴の運命支配/Warren Weirding》も自然にデッキに入るし。
ウィザーズはどれだけゴブリン強くすれば気が済むんだよ。
コメント
《信奉者》こそ、非戦闘要員なんで太鼓持ちに最適だと思ってた。でも、《エイトグ》とか入れない構成だと、確かに《信奉者》抜くはアリかもね。
あと、レガシーの親和だと《ミシュラの工廠》とか一般的だと思ってたんだけど、採用しなかった理由をぜひ聴かせて欲しい。個人的には、かなり必須だと思ってた。
ちなみにタッチ緑《Berserk》型ってどう?
レガシーでもミシュラよりもちらつき蛾が多いです。
飛行によってダメージを通しやすくするということ。
次に、僕が考えていたこのデッキの回り方って、「2ターン目までに生物を展開して、3ターン目《囲い》パンチ」なんです。このパターンを考えると《ミシュラの工廠》が仕事をする場面は少なく(あったとしても《囲い》をインスタントタイミングで付け替える先くらいでしょう)、それなら親和のかかるアーティファクト・土地の方が1〜2ターン目の展開を助けるので、《工廠》は入ってません。《工廠》は持っていないという台所事情もありますが、仮に持っていたとしても取らないでしょう。
ただ、こういう土地を採用するなら、TKコング氏も仰るとおり《工廠》よりは飛んでいる《ちらつき餓》のほうが優秀でしょう。実際フライヤーなら《囲い》のダメージが抜けてくれるのになぁ、という場面は何度かありました。
《Berserk》については是非取りたいカードだと思います。3〜4ターン目に安定して人を殺すことができますし、親和にありがちな地上からダメージが抜けない状況を劇的に打開する最高のカードです。惜しむらくは僕が《Berserk》を持っていないことです。つーか《Berserk》ってどうやって手に入れるんですか?
最後に、今回使用したレシピは「親和」というよりも「《囲い》デッキ」であり、展開力と《囲い》によるダメージを重視した構成にしています。カバ雄先生風に言うなら「こういうアプローチもあるんだけどどうだろう?」てな感じです。さらに意外にも親和関連のパーツが手元に残っておらず、手持ちのカードのみでデッキを構築しなければならないという状況にも左右されています。そういうことを踏まえて参考にしていただければ幸いです。
その発想はなかったわ
今度試してみようっと
丁寧にご回答いただき、ありがとやんした。
かばポイントが+1加算されました。
100ポイントくらい貯まると、《Berserk》が手に入るかもです(嘘)