モーニングタイドのフルスポイラー公開から2週間が経ちました。みなさんいろんなデッキを模索しているかと思います。僕自身もどんなデッキがメタゲームに登場するのかワクワクしています。

ところで先日、ちょっと気になるデッキレシピを見かけました。

4 《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
3 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
3 《炎の儀式/Rite of Flame》
50《山/Mountain》

ISHI氏のブログで紹介されていたものです。動きは簡単で、1ターン目にマナブーストから《田舎の破壊者》をプレイ、2ターン目にライブラリから土地を17枚以上めくってアタック。

このデッキ、氏曰く「何と驚愕の5割超えで2キル達成」とのこと。あの伝説と謳われたMoMaですら5%というんだから、5割つまり50%は大変な確率です。当然ここまで読んだあなたも「ホントかよ?」と思われたでしょう。ということで、今回はこのデッキについて数学的に検証してみます。

【問題】このデッキが2ターンキルできる確率はいくらか?

まず、話を簡単にするためにいくつかの前提を設定したいと思います。

【条件1】こちらが先手で、2ターン目に《田舎の破壊者》を20/20以上にできなければ負け
計算を簡単にするための条件ですが、実際問題として、相手に2ターン目を与えてしまうと《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》や《叫び大口/Shriekmaw》の想起などで対処されてしまいます。最低でもチャンプブロッカーを用意することはできるはずです。以降の状況がどうなるかわかりませんが、こうなってしまう場合は手詰まりによりこちらの負けとします。

【条件2】《炎の儀式》と《猿人の指導霊》の区別をしない
《猿人の指導霊》を《炎の儀式》と置き換えて、《炎の儀式》がデッキに6枚入っていることにします。これも計算を簡単にするための条件です。初手に《山》が無くても《猿人の指導霊》さえあれば《田舎の破壊者》を出すチャンスがありますが、この条件下ではこのようなケースを排除します。この条件が与える影響については気が向いたら考察します。

【条件3】初手に必要なのは《田舎の破壊者》と《山》が1枚ずつ、《炎の儀式》が2枚
これは当たり前ですね。ハンドにこの4枚さえあれば他は何でもいい、と。この条件が成立するまでマリガンします。ちなみにトリプルマリガンまでできます。
それと《炎の儀式》を固め引くと1ターン目に《田舎の破壊者》が2体呼べてしまうケースがありますが、今回はこの可能性も排除しています。

で、実際に計算してみました。どうせ「面倒臭い話は良いから結果だけ教えろよ」という人が多いと思うので計算過程は省略します。希望者がいたら追記しますのでコメント下さい。

前フリの割に結果は軽いですが、上記の条件下で2ターンキルできる確率は計算の結果せいぜい5.6%でした。これは条件3に当てはまるハンドをキープした上で、ライブラリの上から17枚以上が《山》でなくてはいけませんが、条件3に当てはまるハンドをキープするだけなら、25%31.2%ほどで達成できます。

これを整理すると、

・トリプルマリガンまですると、25%31.2%の確率で1ターン目に《田舎の破壊者》がプレイできる

・2ターン目のアップキープに、22%20%の確率で土地が17枚以上めくれ、《田舎の破壊者》が人を殺すサイズになる

・上の2つが同時に成立するのはせいぜい5.6%

ということになります。計算の途中でところどころ値を丸めているので多少上下があるかもしれません。

5割超えは言い過ぎにしても5.6%というMoMaに近い値が出たのは興味深いです。まあMoMaの場合は2ターン目以降に安定して人を殺せる点でこのデッキとは違いますが。しかし瞬間的にでもMoMaに匹敵していますから、コンボデッキ好きな方は試してみると良いかもしれません。

ちなみに、この問題は計算が面倒ですが大学受験程度の知識で解けます。受験生なマジックプレイヤーは挑戦してみてください。(ついでに答えが間違っていたら教えてください(笑))

コメント

シミチン
シミチン
2008年1月28日14:45

後手だったらどーするんすかwww

シミチン
シミチン
2008年1月28日14:46

後手だったらどーするんすかwww

天澄幽蛇
天澄幽蛇
2008年1月28日17:58

計算過程知りたいです。自分でやったらキーパーツ4枚揃う確立が30%近くになったんで。

DDD
DDD
2008年1月28日18:26

>「何と驚愕の5割超えで2キル達成」
2回試して1回成功しただけかもしれません…。

よぐもちゅ
よぐもちゅ
2008年1月28日18:39

やっぱり、破壊者が二体出るとかそのへんも計算に入れないといけないんじゃないの?

やってみたくはあるなあ。
・・・まあ、俺じゃ無理かな。
人によってずいぶん違いそうな気もするけど、確率なんて所詮は確率だからねえ。

カバ雄
カバ雄
2008年1月29日0:30

>>「面倒臭い話は良いから結果だけ教えろよ」という人
キミハ ボクノコトヲ ヨクワカッテル

Ei-m
Ei-m
2008年1月29日1:16

>シミチンさん
後手1ターン目に《田舎の破壊者》を呼んでも、返しで《レンの地の克服者》を呼ばれることになっています。この条件下では後手を取った時点で負けになるので、その辺を承知の上で数字を吟味していただければと思います。もちろんこのケースが許されればもっとキル率は上がると思います。

>天澄幽蛇さん
追記しておきます。それとリンクありがとうございました。こんな場で言うのもなんですがw

>DDDさん
今回の検証は副産物的なものとして「母数が少ない場合の確率はいかに歪むか」も明確にしたかと思われます。母数の他にも、個人のシャッフルや積み込みによって、机上での確率はいくらでも歪みます。

>よぐもちゅさん
それについても簡単に計算してみたので、後に記事にします。

>カバ雄先生
アナタニ タイスル ヒニク デス

ヰチ
ヰチ
2008年1月29日11:57

初めまして。

後手ならば、《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》も入るので確率はグンと上がるんですけど、後手2tじゃ何でも対処出来るから弱いんですよね…

ところで、これマナ加速の枚数はこの枚数が適正なのでしょうか?
キープ条件4枚を揃える確率と、土地を17枚以上めくる確率の掛け算で結果が決まるので、他の値の方が良いのかもしれません。
いやまぁ、理系大学生なので自分で計算しろって話なのですが、ちょっと聞いてみましたw
自分も暇が有ったら計算してみたいと思います。

nophoto
ニックネーム無し
2008年1月29日23:39

田舎高騰の予感

Ei-m
Ei-m
2008年1月30日5:29

>ヰチさん
はじめまして。いつもブログを楽しく読ませていただいてます。

何を血迷ったのか計算ツールを作ってしまったので是非ご利用下さい。

>名無しさん
このデッキはともかく、普通に使っても頑張れる子です。というか普通に使ってあげてください。お願いですから。

Learn-Xjway
ISHI
2008年1月31日9:02

どーも。提案者の奇跡的な確率による奇跡でした。こんなに詳しく考察していただけるとわ……感謝です(^o^)/
田舎についてはホント普通に赤単で使うのが良いと思います。能力重視でコンボ調で組んでしまいましたが、何か作った時は20回回して12回2キル出来たんすよ(でもマリガンはまずトリプりますが)
現在はこんなレシピに。2キルはほぼ無理ですが、1ターン目に田舎出せればなかなか面白いですよ(^o^)/

田舎の破壊者 4
猿人の指導霊 4
炎の儀式 4
突撃の地鳴り 3
欠片の飛来 3
山 42

まぁギャンブル好きな方はどうぞ(-.-;)

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