「マナクリーチャーを呼べる可能性があるので、2マナではモミールを起動するべきである」

という命題は正しいだろうか?

Wisdom Guildで調べてみることにした。第7版〜第10版、コールドスナップ、ミラージュ、インベイジョン、オデッセイ、オンスロート、ミラディン、神河、ラヴニカ、時のらせん、ローウィンの各ブロックで検索してみると、2マナクリーチャー536体のうち、マナ加速として使えそうなのは27体ほど。

27 / 536 = 0.050 = 5%

Whisper(Wisdom Guildのカード検索エンジン)ではMasters Editionの検索ができなかったり、見落としなどを考慮しても、2マナで起動した際にマナクリーチャーを呼べるのはせいぜい6%だろう。

一方、0マナで起動したときにマナクリーチャーである《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》が呼べる確率はなんと20%もある。

ということは、マナクリーチャーを呼ぶ目的ならば0マナで起動するのが最も効率的であろう。

しかし、0マナで起動した際のハズレとして《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》や《ファイレクシアの歩行機械/Phyrexian Walker》のようなチャンプブロッカーにしかならないクリーチャーが出てくるのに対し、2マナではハズレといってもパワー2の相打ち要員が呼べることもある。この辺のリスク管理は各プレイヤーの裁量によるだろう。


【結論】
純粋に"マナクリーチャーを呼びたい"のならば、0マナでモミールを起動するべきである。2マナではマナクリーチャーを呼べる確率は0マナで起動する場合より3分の1以下になるが、その分ハズレた時のリスクも少ない。

コメント

saitomu99%
saitomu99%
2008年1月17日23:03

しかし、所詮パワー2などモミール的にはゴミくずなイメージだから、2マナでやるくらいなら0マナのがよさそうだね。

Rag Man
Rag Man
2008年1月18日17:52

 揚げ足を取るようですみませんが0マナ域の生物は《Crookshank Kobolds》、《Shield Sphere》、《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》、《ファイレクシアの歩行機械/Phyrexian Walker》、《ファイレクシアの略奪機/Phyrexian Marauder》、《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》の6体なので確率は16.66‥‥%です。

 MEDが登場する以前は確率25%でそこそこ狙い甲斐がありました。

Ei-m
Ei-m
2008年1月23日19:43

99%先生>
試してみましたが、0で空振った時、相手の2〜3マナの生物に4〜6点以上のライフを持って行かれます。リスクは結構大きめでした。

Rag Manさん>
もっと低かったんですねw
リスクの部分を考えると25%でも狙いたくない気もします。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索