今日使ったカードと、使われたカードについての雑感です。

その前に、コールドスナップ環境の特徴を簡単に述べておきます。クリーチャーは2/2、3/3のサイズが基本です。普通は6マナ以上払わないと4/4以上のクリーチャーは手に入りません。つまり、サイズは似たり寄ったりなので能力やトリック頼みになります。

次に、青の特徴であるドロー呪文・能力をあまり見かけません。ということはアドバンテージを稼ぐのは戦闘が主になるということです。この辺のやりとりは小競り合いに見えますが、コールドスナップではかなり重要な要素になります。

ゲームスピードはラヴニカに比べると少し遅い感じ。なのでよけい2/2が強く見えます。後半はファッティの叩き合いになり、除去なんかが刺さるとクロックが大きいため一気にゲームが決まります。

ではカードを個別に見ていきます。

■白■
酷寒の枷
1マナでブロック不可と起動型能力の禁止。さらに雪マナ払うと攻撃不可。やたら軽い。そりゃもう嫌になるくらい。

突風の漂い
2マナ1/1タッパー。単純に強い。氷雪クリーチャーというオマケ付き。

素早い行動
前述の通り、戦闘では同サイズのクリーチャーの喧嘩になる。そこで一方的に勝てるようになるのがこのカード。スロートリップのおかげでアドバンテージが取れる。

ボリアルのグリフィン
5マナ3/2飛行で、雪マナで先制攻撃。先制が地味に強い。中盤を支える頼もしい奴。

■青■
うねる霊気
波及付き《逆行/Regress》。まあ悪くないバウンス。

クロヴの囁き
4マナで累加アップキープ(U)or(B)の《説得/Persuasion》。1対2交換できるので単純に強い。

ドレルナック
5マナ3/3、ブロックされると2枚ドロー。ドローの少ないこの環境ではかなり貴重な能力。コンバットトリックで守ってやるといい。

■黒■
臆病なグール
3マナ2/2、1マナ&クリーチャーをサクると2点ゲイン。ダメージレースを無茶苦茶にする最高クラスのコモン。とりあえずスケイズゾンビに謝れ。

ゾンビの犬ぞり乗り
4マナ2/3氷雪地形渡り、雪マナで再生。優秀なクロックかブロッカーになる。どちらにしても強力。

骨に染む凍え
4マナで氷雪でないクリーチャーを殺すインスタント。基本除去だが意外と氷雪クリーチャーが多くて困る。

テヴェシュ・ザットの信奉者
4マナ3/1でタップすると対象の生物が-1/-1、6マナタップサクりで-6/-6。ティムや軽火力のせいで今日は日の目を見なかった。

■赤■
オークの血塗り
3マナ2/1、タップと生物サクりで1点ティム。タッパーとか除去するのに便利。あと戦闘で死ぬクリーチャーの処理とか。

オーランのイエティ
4マナ3/3、(2)(S)で氷雪生物1体が先制攻撃を得る。先制攻撃がこの環境の戦闘でいかに強いかは推して知るべし。

忍び寄るイエティ
プレビューカード。2/2を殺しながら出てきて3/3と相打ちをとって1対2交換ってのが主な仕事。

大いなる石の精
6マナ4/4、(2)(R)で対象生物が+0/+2&(R)で+1/+0できるようになる。正直おかしい。

■緑■
ボリアルのケンタウルス
2マナ2/2、1回だけ(S)で+1/+1。この環境では《野生の雑種犬/Wild Mongrel》に近い動きをする。テンポ取りすぎ。

寸法変更
復活付き《巨大化/Giant Growth》。同サイズの戦闘では以下略。

猿人の喧嘩屋
土地を捨てると+1/+1する《丘巨人/Hill Giant》。基本サイズ。何枚あっても腐らない。

ロノムの大男
5マナ5/6プロテク氷雪、累加アップキープ(1)。やたらデカイ。プロテク氷雪が意外と効く。

極北ニショーバ
6マナ6/6トランプル、累加アップキープ(W)or(G)で、死ぬと経年カウンター×2のライフゲイン。どこまでサービスしてんだよ。

オーロクスの獣群
6マナ4/4トランプル、他のオーロクスを引っ張ってくる。単体でも割といいサイズ。他のオーロクスがいればさらにいい。

■土地■
ロノムの口
タップで(1)、(4)(S)タップサクりで生物に4点。優秀除去。

と、こんな感じ。

ツッコミ随時募集してます。

コメント

kappy
kappy
2006年7月9日20:10

プレリおつかれさん。結局5時までやってたのねw
氷雪パーマネントからマナが出たら雪マナになるってのがミソかも。やっぱり緑が強そうだなー。後は基本的にCS×3だからソートに偏りが出ると大変なことになりそう。

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