メンタルメモ 2005/09/29
2005年9月29日メンタルは守ってばかりじゃ勝てない。
しかし攻めるにしても、アドバンテージを確保したまま攻めるのが上策だろう。そんなクリーチャーたちを紹介してみた。
(個人的)メンタルマジックで使えるクリーチャーの条件
・場に出るだけでアドバンテージが取れる
・除去されにくい
神河ブロックの転生持ちクリーチャーは割りといい動きをしますよ。
各種戦闘魔道士は使えるものばかりなので、能力を覚えておくと便利です。
《陽景学院の戦闘魔道士/Sunscape Battlemage》
《嵐景学院の戦闘魔道士/Stormscape Battlemage》
《夜景学院の戦闘魔道士/Nightscape Battlemage》
《雷景学院の戦闘魔道士/Thunderscape Battlemage》
《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage》
Benalish Emissary / ベナリアの使者 (2)(白)
クリーチャー ― ウィザード(Wizard) Invasion,アンコモン
キッカー(1)(緑)
ベナリアの使者が場に出たとき、キッカー・コストが支払われていた場合、土地1つを対象とし、それを破壊する。
1/4
《石の雨/Stone Rain》に1/4クリーチャーが付いてこの価格。お買い得ですよ。
Aven Fisher / エイヴンの魚捕り (3)(青)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・兵士(Soldier) Odyssey,コモン
飛行
エイヴンの魚捕りが場から墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2/2
除去されてもカードを引けるのでアドバンテージを確保できる。
Phyrexian Rager / ファイレクシアの憤怒鬼 (2)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) Apocalypse,コモン
ファイレクシアの憤怒鬼が場に出たとき、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
2/2
2/2が出てきても手札が減ってない。
Rotlung Reanimator / 腐れ肺の再生術師 (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・クレリック(Cleric) Onslaught,レア
腐れ肺の再生術師か他のクレリック(Cleric)が場から墓地に置かれるたび、黒の2/2のゾンビ(Zombie)クリーチャー・トークンを1個場に出す。
2/2
ついでに他のクレリックも調べて覚えておきましょう。
Ravenous Rats / 貪欲なるネズミ (1)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat) Invasion,コモン
貪欲なるネズミが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
1/1
《十二足獣/Dodecapod》と《ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics》は勘弁な。
Gloomdrifter / 薄暗がりを漂うもの (3)(黒)
クリーチャー ― ミニオン(Minion) Torment,アンコモン
飛行
スレッショルド ― 薄暗がりを漂うものが場に出たとき、すべての黒でないクリーチャーは、それぞれターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。(あなたの墓地にカードが7枚以上ある限り、あなたはスレッショルドを持つ)
2/2
ナイス全体除去。飛行を持ってるのもいい。
Blurred Mongoose / 疾風のマングース (1)(緑)
クリーチャー ― マングース(Mongoose) Invasion,レア
疾風のマングースは打ち消されない。
疾風のマングースは、呪文や能力の対象にならない。
2/1
打ち消されない、触れない。上手く援護してやればいい攻め手になれる。
Wild Mongrel / 野生の雑種犬 (1)(緑)
クリーチャー ― 猟犬(Hound) Odyssey,コモン
カードを1枚捨てる:野生の雑種犬はターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに、あなたが選んだ1色の色になる。
2/2
有名なのでここで紹介するまでもないか。死なないでしょ。
Penumbra Bobcat / 暗影のボブキャット (2)(緑)
クリーチャー ― 猫(Cat) Apocalypse,コモン
暗影のボブキャットが場から墓地に置かれたとき、黒の2/1の猫(Cat)クリーチャー・トークンを1個場に出す。
2/1
1度じゃ死なない。お得だね。
Eternal Witness / 永遠の証人 (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) Fifth Dawn,アンコモン
永遠の証人が場に出たとき、あなたの墓地にあるカード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
2/1
メンタルでもあの女は強い。
Troll Ascetic / トロールの苦行者 (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― トロール(Troll)・シャーマン(Shaman) Mirrodin,レア
トロールの苦行者は、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
(1)(緑):トロールの苦行者を再生する。
3/2
メンタルでもやっぱり殺せない。
しかし攻めるにしても、アドバンテージを確保したまま攻めるのが上策だろう。そんなクリーチャーたちを紹介してみた。
(個人的)メンタルマジックで使えるクリーチャーの条件
・場に出るだけでアドバンテージが取れる
・除去されにくい
神河ブロックの転生持ちクリーチャーは割りといい動きをしますよ。
各種戦闘魔道士は使えるものばかりなので、能力を覚えておくと便利です。
《陽景学院の戦闘魔道士/Sunscape Battlemage》
《嵐景学院の戦闘魔道士/Stormscape Battlemage》
《夜景学院の戦闘魔道士/Nightscape Battlemage》
《雷景学院の戦闘魔道士/Thunderscape Battlemage》
《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage》
Benalish Emissary / ベナリアの使者 (2)(白)
クリーチャー ― ウィザード(Wizard) Invasion,アンコモン
キッカー(1)(緑)
ベナリアの使者が場に出たとき、キッカー・コストが支払われていた場合、土地1つを対象とし、それを破壊する。
1/4
《石の雨/Stone Rain》に1/4クリーチャーが付いてこの価格。お買い得ですよ。
Aven Fisher / エイヴンの魚捕り (3)(青)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・兵士(Soldier) Odyssey,コモン
飛行
エイヴンの魚捕りが場から墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2/2
除去されてもカードを引けるのでアドバンテージを確保できる。
Phyrexian Rager / ファイレクシアの憤怒鬼 (2)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) Apocalypse,コモン
ファイレクシアの憤怒鬼が場に出たとき、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
2/2
2/2が出てきても手札が減ってない。
Rotlung Reanimator / 腐れ肺の再生術師 (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・クレリック(Cleric) Onslaught,レア
腐れ肺の再生術師か他のクレリック(Cleric)が場から墓地に置かれるたび、黒の2/2のゾンビ(Zombie)クリーチャー・トークンを1個場に出す。
2/2
ついでに他のクレリックも調べて覚えておきましょう。
Ravenous Rats / 貪欲なるネズミ (1)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat) Invasion,コモン
貪欲なるネズミが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
1/1
《十二足獣/Dodecapod》と《ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics》は勘弁な。
Gloomdrifter / 薄暗がりを漂うもの (3)(黒)
クリーチャー ― ミニオン(Minion) Torment,アンコモン
飛行
スレッショルド ― 薄暗がりを漂うものが場に出たとき、すべての黒でないクリーチャーは、それぞれターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。(あなたの墓地にカードが7枚以上ある限り、あなたはスレッショルドを持つ)
2/2
ナイス全体除去。飛行を持ってるのもいい。
Blurred Mongoose / 疾風のマングース (1)(緑)
クリーチャー ― マングース(Mongoose) Invasion,レア
疾風のマングースは打ち消されない。
疾風のマングースは、呪文や能力の対象にならない。
2/1
打ち消されない、触れない。上手く援護してやればいい攻め手になれる。
Wild Mongrel / 野生の雑種犬 (1)(緑)
クリーチャー ― 猟犬(Hound) Odyssey,コモン
カードを1枚捨てる:野生の雑種犬はターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに、あなたが選んだ1色の色になる。
2/2
有名なのでここで紹介するまでもないか。死なないでしょ。
Penumbra Bobcat / 暗影のボブキャット (2)(緑)
クリーチャー ― 猫(Cat) Apocalypse,コモン
暗影のボブキャットが場から墓地に置かれたとき、黒の2/1の猫(Cat)クリーチャー・トークンを1個場に出す。
2/1
1度じゃ死なない。お得だね。
Eternal Witness / 永遠の証人 (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) Fifth Dawn,アンコモン
永遠の証人が場に出たとき、あなたの墓地にあるカード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
2/1
メンタルでもあの女は強い。
Troll Ascetic / トロールの苦行者 (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― トロール(Troll)・シャーマン(Shaman) Mirrodin,レア
トロールの苦行者は、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
(1)(緑):トロールの苦行者を再生する。
3/2
メンタルでもやっぱり殺せない。
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