某所でコテンパンに言われていたので反骨精神でToy Soldierを語ってみる。
そういえば、2ヶ月近くこのデッキしか触っていないなぁw

まずはおなじみのレシピをどうぞ。

3《島/Island》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
2《平地/Plains》
1《永岩城/Eiganjo Castle》
2《山/Mountain》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》
2《沿岸の塔/Coastal Tower》
1《頂雲の湖/Cloudcrest Lake》
1《真鍮の都/City of Brass》
1《空僻地/Glimmervoid》
2《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
2《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》
4《雲上の座/Cloudpost》
1《隠れ石/Stalking Stones》

4《粗石の魔道士/Trinket Mage》
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》
1《清純な天使/Pristine Angel》

4《回収基地/Salvaging Station》
1《陽光の呪文爆弾/Sunbeam Spellbomb》
1《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
1《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》
1《キマイラ・コイル/Chimeric Coils》
1《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《溶接の壺/Welding Jar》

4《神の怒り/Wrath of God》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp》

4《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
1《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》

Sideboard:
3《因果応報/Karma》
3《沸騰/Boil》
3《塩まき/Sowing Salt》
3《押しつぶし/Squelch》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
1《天羅至の掌握/Terashi’s Grasp》

アスさんの《レオニンの従者/Leonin Squire》型、saymourさんのトロン型などありますが、俺はこの形が一番安定して強いと思っています。

基本的な動き方としては「6〜7マナの確保→《回収基地/Salvaging Station》」です。

各デッキとの対戦時のプレイング
・トロン
メインでは3-7くらいなので《精神隷属器/Mindslaver》で悪いことをされないように祈る。
精神隷属器さえ無ければ、《隔離するタイタン/Sundering Titan》+《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》の被害はほとんど無く、《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》を《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》で対処できれば問題ない。
サイド後からは6-4くらいか。《押しつぶし/Squelch》があれば精神隷属器を凌げるので
赤マナソースを最優先で2枚集め、《塩まき/Sowing Salt》を刺す。
余裕があれば《ひっかき爪/Scrabbling Claws》で《永遠の証人/Eternal Witness》の回収を防ぐのも忘れずに。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》で持ってくるもの
→《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
→《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
→《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
→《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble》(サイド後)

・青コン
これもメインでは不利。カウンターを臆せず動いていくしかない。
サイド後は《沸騰/Boil》を上手く刺せれば問題ないはず。先輩のレポを見る限り、さほど警戒されないようだ。
もしくはターンエンドの《沸騰/Boil》をカウンターさせて《回収基地/Salvaging Station》を通すのが現実的かと。
《回収基地/Salvaging Station》が通ったら《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》でさっさとゲームを決める。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》で持ってくるもの
→《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》(《袖の下/Bribery》、《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》対策)
→《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
→《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

・緑コン
相性はいいはず。相手がブン回らない限りなんとかなる。
基本戦術は《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》で危険な装備品の付いたクリーチャーをバウンス。
《創造の標/Beacon of Creation》は《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》で。《回収基地/Salvaging Station》がいっぱい起きるので忘れずに。
バウンスできない《トロールの苦行者/Troll Ascetic》には《キマイラ・コイル/Chimeric Coils》で対処。自爆すれば《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》にもカウンターが乗らない。
手早くこちらの場を整えてしまえば《すき込み/Plow Under》を多少打たれたくらいでは負けない。《回収基地/Salvaging Station》+ほぞですぐにリカバリすること。
サイドボードは《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》か。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》で持ってくるもの
→《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
→《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
→《キマイラ・コイル/Chimeric Coils》
→《ひっかき爪/Scrabbling Claws》

(以下お客様)

・けちコン(ヤソコン)
最優先で《ひっかき爪/Scrabbling Claws》をサーチ。
これがあれば相手の基本戦術をかなり崩せる。
基本的にはお客さんのなので、煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

・白ウィニー
これもかなり相性がいい。《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》をX=1か2で置ければダメージクロックが半減するので、《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain》に注意しながら《回収基地/Salvaging Station》まで繋げれば問題なし。サイドは《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》。

・Big Red / スライ
方針としては《陽光の呪文爆弾/Sunbeam Spellbomb》と《回収基地/Salvaging Station》を揃えること。これさえ決まればまず負けない。

あと基本的なこととしては
・《粗石の魔道士/Trinket Mage》でサーチするものに困ったら、《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》がお勧め。決断を先送りに出来るから。
・序盤出したほぞは積極的にドローにまわす。どうせ後で回収するので。
・《回収基地/Salvaging Station》2枚以上と《キマイラ・コイル/Chimeric Coils》があったらソリティア開始。相手のやる気をデストラクション。
・《知識の渇望/Thirst for Knowledge》はカウンターを持ってるブラフとかしない限りメインフェイズに打つ。引いたカードがほぞだとさらにライブラリを掘れる。
・後半はひたすら《粗石の魔道士/Trinket Mage》を《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》で回収してほぞを集める。
・土地の管理が結構難しい。十分注意する。《神の怒り/Wrath of God》打とうと思ったら白マナが1つしか出ない、とか、ワンミスで即死。

「状況に合わせてカードを選択し、場を創り上げる」、まさにコントロールデッキと呼ぶにふさわしいデッキでは無いだろうか。《回収基地/Salvaging Station》まで繋げた後のコントロール力は絶大で、かなり気持ちいい。クリーチャーデッキは基本的にお客様だし、コントロールにはサイドボードから十分戦える。実は意外と《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で死なかったり。

知れ渡ったメタデッキを使うのがいやな方、是非どうぞ。
ちなみにかなり頭や神経を使うので、ご使用の際は糖分を十分に摂取してくださいw

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